Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

いわきへ下見に行ってきました!


こんにちは!
4月からスタ☆ふくのメンバーになりました、羽賀さやかです(^^)/
最近の悩みはあだ名がブレてきていること!助けて〜〜〜(泣)
 
 
そんなことはさておき、そろそろ本題に移りましょう!
 
スタ☆ふくは、今年もいわきスタディツアーを行います!
 
そこで、24日にいわきへ、えりー、まなみ、なべK、私の4人で下見に行ってきました(^^)
私は初めての下見なのでドッキドキ!!
 
 
まず最初に訪れたのは、江名漁港!!
 
この日は天気にも恵まれ、潮風が気持ちいい(^^

 
去年に比べ、工事も始まっていて立ち入り禁止の場所も目に付きました。
 
 
次は、朝食を食べに福仙レストランへ!!
 
お手頃価格でボリューミー!とってもおいし〜
 

 
ゆっくりする暇もなく、水産会館へ!
 
ここでは漁師さんたちとお話をしてきました。
モニタリングや試験操業のこと、漁師さん達の熱い想いなどなどたくさんお話していただきました!
 
漁師さんはとっても明るく楽しい方たちでした!海の男、かっこいい(#^^#)
 
そんな漁師さんたちがおっしゃていた、
 
「大変なことはいっぱいあるけど、しゅんとしていたって仕方ない。だから俺たちは笑い飛ばしてやってんだ」
 
という言葉がとても印象的です。
 
漁業の本操業の目途が未だ立っていないいわきですが、前向きに頑張っている人たちがいることをたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。
 
貴重なお話をしていただきありがとうございました!!
 
 
お次は薄磯海岸!
ここはいわきの中でも甚大な被害があった海岸です。
 
去年は、流されずに残った家の基礎などにお花のペイントなどがされていたり、お花が植えられていたようですが、今回足を運んでみたら、ほとんどが何もない更地になり、工事が進んでいました。
なんとなく寂しい気もしましたが、こうして復旧・復興が進んでいくのだなぁと実感しました。

(↑去年の薄磯)

 
(↑今年の薄磯)


 
 
そして最後に向かった先は ら・ら・ミュウ !!
 
休日ということもあり、観光客で賑わっていました!
 
いわき市のゆるきゃら“フラおじさん”缶バッチをおそろいで買っちゃいました〜!(笑)
これをつけていわきチーム頑張ります!!!!!!
 
1回下見はこれにて終了!
 
今回の下見で、見て、聞いて、感じたことをツアーに反映させていきたいと思います
 
夏のいわきツアーに乞うご期待(^^)!!!
 
 
  • 2014.05.26 Monday
  • 16:17

-


  • 2014.07.10 Thursday
  • 16:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment