Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

【いわきの現状は?】ツアーチーム初現地リサーチ!

 
こんにちは!
スタ☆ふくメンバーのまなみんです。

週末炎天下の中BBQをしてきたので
日焼けしてしまいました(+o+)

もう夏はすぐそこですね〜
 

はい!ということでそろそろ本題へ

「スタ☆ふく」は昨年に引き続き
福島県いわき市でスタディツアーを行います!


今回、企画を担当している
いわきツアーチームが下見にいってきました!

いわきチーム3人娘は現地への初下見に
テンションがあがっております!


最初は福島館水産会館で漁師さんと初対面!

漁師さんと直接お会いするのは
初めてだったのでみんな緊張・・・

えりー「緊張してお腹痛いよー」
そんな感じでスタート

 

漁師さんの印象はとても優しいということ!
これで3人も一安心(^^)

実はいわき、9月から
漁の試験操業をすることが決まっているそう。

漁師さんは9月に向けて
徐々に志気が高まっているみたいです。

漁師さんの言葉で印象的だったのは
「魚が獲れないと漁業は再生しない」という言葉。

漁の仕方や船のことを話す漁師さんは
とてもイキイキしています。

1時間程度お話をさせていただきましたが、
私たちの質問に丁寧に答えていただいて
とてもありがたかったです。

1時間じゃ足りない!(笑)
 

つぎに「かまぼこ本舗かねまん」へ。

ここはメンバーのかんちゃんが
事前調査でみつけたかまぼこ屋さんです。

アポなしで行ったにも関わらず
たくさんの話をしていただきました。

震災前ほどではないけど
客数も増えてきているようです。

「がんばってね、応援してるよ」
というお客さんからの声が励みになるそうです。

 

続いて薄磯海岸へ

こちらは、いわき市内で
最も津波の被害が大きかった海岸です。

正直言ってすごい衝撃でした。
3人も各自いろいろ思うことがあったようです。



その後「丸克」さんで遅めの昼食。
「お腹すいた〜」


待ってました海鮮丼!!
おいしく、ボリュームもあって大満足でした!


その後もいわき市内を縦横無尽に駆け巡り、
一日の振り返りをして福島に帰りました。

 帰りは3人とも口をそろえて
「行ってよかったね!」

これからもツアーに向けて
現地リサーチをしっかりして3人で頑張っていきます。


「かねまん」イチオシ、
ポテチーズ かまぼこと共に。

次回の下見報告もお楽しみに〜
以上!まなみんでした(^^)

  • 2013.06.11 Tuesday
  • 23:24

-


  • 2014.07.10 Thursday
  • 23:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment