Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

【二本松の人々の温かさに触れる】初現地リサーチ報告

 

こんばんはー

3年の渡邉啓太です。
あだ名は、なべKです。

アルファベットの「K」を意外と大事にしています。
そんなことより、今日私はブログを書くんです。


内容は『ツアー現地調査in二本松』

我々「スタ☆ふく」は
9/7〜8日に二本松ツアーを催行します!

そのツアーをやる前に、
「実際に現地を訪れて、地元の方々の話を聞きたい!」

そんな思いで、いざ!二本松市東和地区へ!
今回、二本松を訪れたのはこの人たち!



チーム二本松!
チームの長、とまと(手前右)
細身でおなじみ、山川(左後ろ)
いつも元気な、かなちゃん(右後ろ)

なべKはチーム二本松ではありませんが、
運転手として同行です。


最初に向かったのが「道の駅ふくしま東和」にある
『ゆうきの里東和 ふるさとづくり協議会』です。


そこで、武藤一夫さんにお話を伺いました。

「震災後のありのままを伝えることが大事」
「先を見据えて、立ち止まらずに活動を続けるべき」

武藤さんはそうおっしゃいました。
改めて、ありのままを伝える重要性を痛感です。

又、グリーンツーリズムや防災会議のお話、
今後の東和地区への熱い想いを語って頂きました。


続いては、有機農業を営みながら、
お酒も造っていらっしゃる、関元弘さんのお話です!


関さん(左から2人目)は気さくで、
とてもフレンドリーな方です。

農業のお話・二本松でワインを作りだした経緯など、
勉強になる話を、たくさん聞くことができました。

その後、関さんが勤めていらっしゃるワイナリー、
「ふくしま農家の夢ワイン」も見させていただきました。


まだまだ下見は続きます。

東和地区で精力的に活動なさっている
片平さん、引地さん、田口さんと合流!

一行は引地さん宅へと移動し、打ち合わせです。


片平さん(左から3人目)を始め、
田口さん(左から2人目)、引地さん(右端)からも
ツアーに対する提案・助言をして頂きました。

「出来ることは何でもするから!」
こんなに心強い方々が味方なんです。
スタ☆ふくは恵まれていますね。


最後は『農家レストラン 季の子工房』見学!


「来てくれた人が話をしてくれるのが嬉しい。」
人とのつながりを大事にしていらっしゃる
武藤さんならではのお言葉。

メンバー各自が、改めて気を引き締めました。


下見はこれにて終了。

実際に現地に行ってみると、
今まで見えていないものが見えてきたり、
人のあたたかさを感じたり。

お話を伺った方々は皆さん
何でも協力します、と言って頂いて。

心が温まりましたし、
逆に元気をもらってしまいました!


どんなツアーになるか楽しみですね。
今後ともよりよいツアーにするため頑張ります!

それでは(^^)/~

  • 2013.06.13 Thursday
  • 15:07

-

スポンサーサイト

  • 2014.07.10 Thursday
  • 15:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment