Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

第3回スタ☆ふく勉強会!

スタふく新メンバーの一人なかのやです!
初ブログです 拍手―!!!

それはさておき、スタふく第三回勉強会が
6月19日福島大学で行われ、
佐藤達則氏を講師にお迎えして
ロジカルシンキングを学びました


佐藤達則さんです!


当然ロジカルシンキングって何ぞや?となるでしょう。
簡単に説明させていただきます!

ロジカルシンキングとは言い換えると論理的思考。
では、論理的とは何でしょうか?

佐藤氏による定義ですが、
「論理的=誰が考えても同じ手順を踏めば、
同じ結論が導き出せる状態」です。




ああとっても難しい”(-“”-)”(なべKさん)



みんなブログ読んでくれるか不安です

今回使った手法は、ロジックツリーというものです!
ロジックツリーとは、課題などを深掘りする際の手法です。
図を縦に見たとき、抜けモレないようにします。




こんなかんじです!

大体わかっていただけたでしょうか?


さて本題です!今回は、

 ダイエット(体重を減らすための)方法
 喫茶店の利益をアップさせる方法
 スタふくのツアー集客の方法

でロジックツリーを作りました




苦戦のご様子(*_*; 
私も同じく苦戦しました〜(*´Д`)




がんばって完成\(^o^)/


さて、これが何の役に立つかというと、
何でも使えるそうですが、
例えば何か課題があったときに
すべての可能性を
ロジカルシンキングで挙げることによって、
原因がわかったりします。


言葉で言ってもわかりにくいので
Lets tryなのです!
そしたらきっとあなたにも分かるはずです!!


たどたどしくて申し訳ないです(>_<)
以上なかのやでした〜 
また会いましょう!!


  • 2013.06.20 Thursday
  • 22:41

-


  • 2014.07.10 Thursday
  • 22:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
勉強になりそうー(^ω^)
いいな〜♪
  • しおん
  • 2013/06/23 2:23 PM
Send Comment