Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

【申し込み締め切りまであと6日!!】二本松ツアーを改めてご紹介(*^。^*)

 みなさんお久しぶりです、こんにちは!



二本松チームメンバーの花菜です( ・∀・ )ゞ



今回は募集締め切りが8月14日に迫っている
二本松ツアーについてたっぷりご紹介します!!
あと6日しかないですよΣ(゚д゚ll)!



まず去年のツアーを振り返ってみましょー(*・∀・)ノ゛



去年は2回二本松でツアーを行いました、



1回目のツアーは去年の夏、

テーマは「東和を第二のふるさとに」

野菜収穫をしたり
座談会、BBQで地域の人と交流したり


アンケートでは満足度ほぼ100%!


アンケートでは…

「現地の方々から直の声を聞くことができ、
また、様々な年代の方と交流できて大変よかったです」

「参加者同士じっくり話せる時間があり、
新たにつながりができ嬉しかった。」

という、地元の方のお話を聞くことや、
様々人と交流できたことが嬉しかった
とのお声をたくさんいただきました!





参加者の人の笑顔でツアーの楽しさが伝わりますね!!



冬のツアーのテーマは
「農と結びついた暮らしと地域文化に密着」



農家の方と農業とグリーンツーリズムについて
テーブルトークをしたり、
大七酒造見学やしめ縄づくりをしました!







また地域の人が主催した
クリスマスコンサートもあり、
みんなで歌ったりお食事を楽しんだりして
盛り上がりました。






このツアーも大成功!




きっとツアーメンバー、地域の人はもちろん!
参加者のみなさんにも素敵な思い出に
なったのではないでしょうかー(*´◒`*)!



そして今年の夏のツアーのテーマは「まちづくり」!!

過去2回のツアーで参加していただいた方の意見で多かった、
様々な方との交流や
お話を聞くことをしっかりできるように、

今回は、地域の人と様々な体験を通して
二本松市東和地区を知り、
今後を考えることを目的としたツアーを企画しました!



体験できることはまず野菜収穫体験!
これは大体8人に一つの畑を貸していただき、
農家の人に東和の野菜のことを
丁寧に教えていただきながら
その時とれる野菜を収穫していただきます!




私たちも下見で一足先に収穫体験をしてきました\(^o^)/

ツアー当日は夏なので
きゅうりやトマトが収穫できますよ((((o゚▽゚)o)))


また冬ツアーで大好評だった民泊体験を今回も行います!



そして講演会、ワークショップも行います。

講演会では、東京の農林水産省に勤めていたが、
東和の魅力にやられ新規就農をした関元弘さん、

生まれたときからずっと東和にいて
NPO法人ゆうきの里で働く大野達弘さん、

どぶろくじゃおなごは来ない!ワインで若い人を呼ぼう!
とワイン造りを始めたワイナリー社長にお話をしていただきますヾ(@°▽°@)ノ


またワークショップでは、
「東和のこれから」について参加者のみなさん、
地域住民、ツアースタッフみんなで考えたいと思います。



震災前から東和の人は
「自分達が楽しくなきゃ人は来ない」
と住民自らが様々な活動をしてきました。



そんな東和の人だからこそ、
震災があっても前向きに活動を続けています。



先ほどご紹介させていただきました
ワイナリーも震災前、
東和の少子高齢化問題を解決しようとワインを始め、


震災後は風評被害で
売れなくなってしまったりんごを使い
りんごのワイン、シードルを造りました。



しかし主体的に活動してる東和の方は今、
周りの方の意見を求めています。
震災のことが徐々に風化されている状況で、
周りの人は何を求めているのか、
今しなくてはいけないことは何か、
どうしたら東和をより多くの人に愛してもらえるか。



このことは東和の人の力だけじゃ解決できません、
参加者の方の声が必要なんです。



少しでも興味を持った方は是非東和に来て
一緒に東和の未来を考えていただきたいです。



そんな二本松ツアーの締め切りは8月14日。
今日合わせてあと6日!
一週間もありません!!



しかも実は最低催行人数まで
あと14名も足りません…(;_;)


私たちも地域の方も
みなさんに会えるのを楽しみにしています!



是非みなさんのご参加お待ちしております(>人<)!


【申し込み先】
福島交通観光(株)
URL:http://www.fkk21.com/vw/s.php?io=0&c=373
電話:024−531−8950

【もっと詳しく知りたい方へ!】
スタ☆ふく公式HPでは
当日の大まかなタイムスケジュールや
ツアーのチラシを公開しております\(^o^)/
http://sutahuku.jimdo.com/



  • 2013.08.09 Friday
  • 10:07

-

スポンサーサイト

  • 2014.07.10 Thursday
  • 10:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment