Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

【ふくしまの若者集まれ!!】〜会津の伝統文化に触れるツアー〜

こんにちはー。
スタ☆ふくプロジェクトのなべKです。

最近なんですが、後ろで手を組んで歩くようになりました。
立ち上がるとき、無意識に「よいしょ」って言ってしまいます。
見た目も大学生じゃないって言われる始末(~_~;)
まだ20歳の大学生。若返り目指してます(笑)

そんなことはさておき、現在スタ☆ふくで参加を募集している
『ふくしま若者ツアー』の紹介です\(^o^)/

『ふくしま若者ツアー』は福島県内の高校生と大学生が対象!
「伝統文化」「子ども」「食」の3つのツアーを通して、
“ふくしま”の魅力を見つけ、愛着を持ってほしい。
そして、将来の“ふくしま”について考える人になってほしい。

そんな想いを抱きながら、かずき(4年)・まなみ(2年)・
まいまい(2年)・なべK(3年)の4人でツアーを企画しています(^o^)丿

今回は、なべKが「伝統文化ツアー」について紹介しますよー!

福島県の会津地方には、昔から代々引き継がれてきた「伝統文化」があります。
今回のツアーでは【会津本郷焼】【会津木綿】に焦点をあて、
2つの伝統工芸品の歴史・魅力について学び!
製作体験を通して実際に伝統工芸品に触れ!
ツアーの最後に“ワークショップ”という参加者同士が意見を出し合う場を設けて、
会津本郷焼と会津木綿の新商品をみんなで開発する!
という内容になっていますφ(..)メモメモ

ここからは、かずき&なべKが今回ツアーに協力していただく
関係者の方々を訪問したときのお話。(8/21という少し昔の話←)

まず訪れたのは、『樹ノ音工房』さんです。


『樹ノ音工房』さんでは、会津本郷焼を作成・販売しています。
樹ノ音工房さんで作られている会津本郷焼は、
素材・デザインなど様々な点にこだわりが見られます(^^)v
お店の中に入るや、目を惹く器の数々がお出迎えです!


実際に会津本郷焼を作っていらっしゃる職人の方にもお話をうかがいました。
職人の会津本郷焼に対する想い・こだわり・情熱にただただ圧倒されてしまいました…。
器一つひとつに、職人の想いがこめられていることを改めて実感させられた時間でした。


続いて訪問したのは、『株式会社IIE』さん。
『IIE』さんは、会津木綿という伝統工藝にデザインを加え、
ストールなどの商品を生産しています。


訪問したときは、『IIE』代表の谷津さんだけでなく、
会津木綿の作り手の方にもお話を聞くことができました。
作り手の方は、それまで会津木綿とは関わりがなかったとのことでしたが、
そんな方でも会津木綿を素材とした伝統工芸品が作れてしまうんですね!(^^)
伝統工芸品は、私が思っていた以上に身近なモノなんだな、と感じました。


訪問の話はここまで!(^o^)

「なんだか面白そう!」
「ちょっと興味あるかも!」
少しでも心が動いたアナタ。ツアーに参加しようと思ったアナタ!
このままHPへ飛びましょうや!笑
申し込み方法も記載されています(^^)丿

スタ☆ふくプロジェクト公式HP
http://sutahuku.jimdo.com/

それでは、なべKでした(^^)/~~~
  • 2013.09.30 Monday
  • 00:19

-

スポンサーサイト

  • 2014.07.10 Thursday
  • 00:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment