Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2014.07.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

「学生が考える会津日本酒プランコンテスト」開催しました( *`ω´)/〜パート1〜

寒さも和らぎ、春の訪れを感じるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、トマトです。

3月に突入しました!昨日は暖かった福島ですが今日はさむーい雨(;_;)

でも!元気出してブログを書いていきますよ〜!!

さて、先月の20日〜22日に会津若松で行われた「会津日本酒活性化プランコンテスト」
の模様を今回はお伝えしていきたいと思います。

多数のメディアにも取り上げられた今回の企画。事務局であるスタ☆ふくが
詳しい情報を発信しないとはどういうことじゃ!と思われた皆様、ごめんなさい。

今回から何回かにわけてシリーズで私がお送りしていきます  パチパチ〜!!
張り切って更新していくのでよろしくお願いしまーす (๑≧౪≦)てへぺろ

ではでは早速!

まずは20日プランコンテスト1日目〜!!

この日は会津若松の末廣酒造の嘉永蔵に集合です。
東京、会津市内、広島等全国各地の学生が集まりました。みんなちょっと緊張してる?

 


嘉永蔵にて「倍返しだ!」でお馴染みの銀行員 (嘘です) 巻島さんからの挨拶。



そのあとは末廣酒造の小竹部長が杜氏さんと共に中を案内しながら、末廣の歴史、酒の作り方、品種などを丁寧に教えてくださいました。

 

「日本酒は百薬の長」そう語る杜氏さんは日本酒のこだわりや製法を丁寧に話してくださいます。

 


これは末廣の特徴の1つでもある「マイ酒」
自分の名前を入れてお酒を作ることができます。家族や親子、夫婦など様々な方が利用している素敵な取り組みです。



このあとは各チームに分かれて会津のまちをフィールドワーク!

  


そして夜はご後援も頂いているミュージックセキュリティーの社長である小松真実社長から自社の取り組みや事業を成す時のマネタイズについてお話していただきました。今回のプランコンテストでは実現可能性も視野に入れているのでお話は参加者にとって良い刺激になったようです^^!





そのあとは懇親会!会津酒造組合の皆さんや会津で地域活性に取り組む色んな方が来てくれました。
参加者はそこでも色んなお話を聞くことができたようです。美味しい日本酒を片手に多くの酒蔵の方とお話中!

 
  

さて次回は学生のさらなるフィールドワークの様子とプランの中身についてお話していきます!
お楽しみに〜(^O^)/


 
  • 2014.03.05 Wednesday
  • 16:07

-


  • 2014.07.10 Thursday
  • 16:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment